Pythonで音楽を再生したい(2) pygame編
こんにちは、スドウです。
前回に引き続き、Pythonで .wav
形式の音楽ファイルを再生してみようと思います。
今回は pygame
ライブラリを使用します。
pygame
は外部ライブラリなので、予めインストールしておいてください。
以下にソースです。
def main(): sound_file = "sound.wav" # 再生する.wavファイル pyx.init(frequency = 44100, size = -16, channels = 2, buffer = 4096) \# 初期設定 sounds = pyx.Sound(sound_file) # 再生ファイルを設定 channel = sounds.play(loops = -1) # 音楽再生(-1:無限ループ) sound_time = sounds.get_length() # 再生時間取得(曲の長さ, 秒単位) print(sound_time) volume = channel.get_volume() # 音量取得 print(volume) channel.set_volume(0.5) # 音量変更 if __name__ == '__main__': main()
IDLEからプログラムを実行すると、sound.wav
が再生されます。
音量注意
ソース内のコメントで各機能に軽く触れていますが、簡単に説明します。
channel = sounds.play(loops = -1)
で再生回数を設定します。
loops = 0
の場合は1回のみ再生されます。
( loops = n
の場合n+1回再生。-1
の場合は無限ループ)
volume = channel.get_volume()
で音量情報を取得します。
音量はデフォルトで最大(1.0)になっています。
次に、channel.set_volume(0.5)
で音量を0.5に設定します。
pygame
を使用して音楽再生ができました。
個人的には、前回使用したwinsound
よりも音量等の設定ができるのはうれしいですね。
pygame
の 日本語サイト を見ると、一時停止・再開もできるみたいですね。
これからこういった機能も実装してみたいですね。
ではでは!
スポンサードリンク