忘備ログ

失い続ける履歴 Pythonとか趣味とかいろいろ

Pythonで音楽を再生したい(1) winsound編

こんにちは、スドウです。
WindowsPCでPythonを使って音楽再生をしてみたいと思います。
再生する音源は.wavです。
(タイトルに(1)ってあるけど、どのくらい続くのかなぁ。。。)

今回は標準ライブラリの winsound wave を使用します。

以下、ソースコードです。
再生する音源はソースファイルと同じフォルダに入れておきます。

import wave  
import winsound as ws

   sound_name = 'sound.wav'  
   ws.PlaySound(sound_name , ws.SND_ALIAS)  
 # 指定した音声ファイルがある場合再生。ない場合はシステム音を再生(音量注意)

IDLEから実行すると音楽が再生されます。 が、かなり大きい音で再生されます。
(そのためPC本体の音量は3以下に設定しています)

思っていたよりカンタンにできてしまいました。
ただ現状では
1. 一時停止ができない(実行したら1曲フル再生)
2. 別の曲を再生するにはソースを変更する必要がある
3. 音量調節ができない(PC本体音量で調整)
などなど 「音楽再生」で見れば一応は目標達成ですが、 「音楽プレイヤー」として見るとイマイチどころか全然ですね。。。

ですので、今後は PyAudiopygame を使ってみようかな、と考えています。
(サンプルは見たけど難しそうだなぁ。。。)